今日は部活いけませんでした。すいません。

今、クリくらで2内科回ってます。5年のポリクリ生はアツシと親方がいます。今日は退官する教授の最後の回診の日でした。これで、バカみたいに長い回診も回診の途中にある教授だけのドリンクタイムも見納めかと思うと、タバコがすいたくなったので、親方と二人で抜け出しちゃいました。すると親方が真面目な顔で『そうけんの日記見た?』って聞いてきました。最近まったく日記なんか忘れていたので僕は見ていませんでした。『かなとアツシが別れたらしいんだよ。なんか今日アツシ元気ないしさ…』とのこと。咄嗟におっかのにやけた顔が浮かんできた僕は友達想いだな。回診に戻るとそこにはアツシがいました。さっきのよこしまな考えを改心しました。やっちゃった。
そう言われると今日のアツシはいつもと違いました。ちょっとくらいような、でもムリして元気だしてるような。一番変だったのは教授の質問すべてにあのアツシが答えてました。親方が間違えた質問もアツシが訂正してました。ぶっきらぼうに『肝硬変』っていってました。そんなアツシをみてるとつらくて声がかけられませんでした。おうちに帰るとなぜかおっかがいました。ぼくは今日あったことを懇切丁寧におっかに話して聞かせてあげました。そして二人でこっそり日記を開いたのです…。


お〜い、親方!!ばっかじゃないの?普通に俺も信じてあつを哀れみの目でみてたじゃないの!!いやあ、バカをみた1日でした。ちなみに今日から禁煙します。